ワークショップ終わりました。

今日は予備日のワークショップです。
裾フレアーの丈を短くしたせいか、かわいいワンピースが出来上がりました。
b0219988_19121571.jpg
 


























前と後ろの横縞も合わせて、きれいに仕立てていますね。
b0219988_19123086.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-07-17 19:27 | ワークショップ | Comments(0)

ワンピースのワークショップ開催

今日は、初心者の方3名です。
ミシンをかけるのは家庭科の時間以来だとか、ワイワイ楽しくワンピースが出来上がりました。今回は裾切り替えフレアーは身頃と同じ布で作りました。
b0219988_16254063.jpg

       カーテンの布です。え、大丈夫ですか?
b0219988_16262609.jpg
b0219988_16260208.jpg

スタバの色とか言っています、木綿布なので着やすいですね。

かわいいですね、麻の布です。

[PR]
# by dress-ray | 2017-07-10 20:06 | ワークショップ | Comments(0)

今日の教室

Sさん今日は、ボタンホールを作り、ボタン付けをしています。
ワンピースの出来上がりです。サッカー布なので、清涼感のある肌触り
夏の衣服に適していますね。

b0219988_22291058.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-07-08 22:30 | 洋裁教室と帽子教室 | Comments(0)

ワークショップのお知らせ

7月9日(日)と11日(火)にワークショップ開催します。
11日(火)は2名あきがあります。興味のある方作ってみませんか。
b0219988_18201192.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-06-28 00:22 | ワークショップ | Comments(0)

MOS@IC展

MOS@IC展に行って来ました。
洋裁教室の生徒さんYさんが参加されています。

15名くらいの方々の展示で、ジャンルは決まっていないと聞き?どんな感じ?
写真、合成写真、アクリル、ペイント、水彩画、日本画、工芸、こぎん刺し、クロスステッチ、え.......
DMに書いてある(芸術文化~いろいろ探究、いろいろ制作、もっともっと新たな発見。)が作品の共通点でした。
作品が素敵でした、プロの方もいらっしゃるとのこと。

わたしも(もっともっと新たな発見)を考えて、作らなければと思いました。
渋谷アート.スペース古家屋で25日まで開催しています。

b0219988_16234373.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-06-23 16:41 | Comments(0)

ワークショップのお知らせ

ワンピースorブラウスを作ろう。

ワンピースもブラウスも被って着るタイプです。
ワンピースは裾にネット布切り替えフレアー入りです、
身頃の丈を長く伸ばして切り替えなしでもいいですよ。
ブラウスはロールカラー付のゆったりしたブラウスです。

興味のある方、参加してみませんか。

b0219988_18201192.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-06-18 18:22 | ワークショップ | Comments(0)

今日の教室

Mさんワンピースとジャケットのデザイン画から製図をしてパターンを作り、シーチング布でトワルを作りました。
大変な作業です。
衿は変更が多かったのでもう一度作り直しました。これから仮縫いをすると、 また、やり直すところが出るでしょう。
修正をすると時間がかかりますが、気に入った形ができます。実際使う布でつくるのが楽しみですね。
b0219988_21070386.jpg
b0219988_21072068.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-06-17 21:32 | 洋裁教室と帽子教室 | Comments(0)

今日の教室

Hさんブラウス2枚仕上がりました。1枚目です。
袖の短冊あき初めて作りました、裾上げとカフスのボタンは自宅で仕上げます。

b0219988_21435504.jpg

もう1枚は、
次のワークショップで作るブラウスのパターンを使って作りました。b0219988_22033663.jpg
b0219988_22040520.jpg

丈を少し短くして、袖丈を長くし袖口にタックを入れました。デザインと柄が合っていてHさんに似合っていますね。

[PR]
# by dress-ray | 2017-06-10 22:12 | 洋裁教室と帽子教室 | Comments(0)

今日の教室

Hさん、今日 裁断して縫い上げました。
裾上げは、自宅でやりますとのこと、じあー
ボデイーに着せてみましょう。
ギャザーのいっぱい入ったブラウス
後ろ身頃が、なかなか面白いです。

b0219988_21051993.jpg
b0219988_21053437.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-05-18 21:12 | 洋裁教室と帽子教室 | Comments(0)

ワークショップ終わりました

何とか終わりました。
皆さん喜んでくれました、有難うございます。
反省点は、いっぱいあります。とりあえず、皆さんの作品をアップします。

b0219988_22170907.jpg
b0219988_22130069.jpg



b0219988_22105024.jpg
b0219988_22082672.jpg



[PR]
# by dress-ray | 2017-05-09 22:32 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップ

ワークショップ2回目も何とか終わりました。
初心者の方です。布選びがいいです、可愛く出来ました。
b0219988_16583963.jpg

股上1㎝追加、ズボン丈1㎝カット、ぴったりです。
b0219988_172398.jpg
どこかの国の布でカンガ?とか、体に巻き付ける布らしい。プリント柄を活かして裾にフリルを付けました。だからポケットなし。
b0219988_17373882.jpg









フリルを止めつけているところ。
b0219988_17403068.jpg

シルクオーガンジの布です。素敵ですが、ワークショップの1日で仕上げるのに
は無理がありました。
b0219988_17471146.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-04-24 17:51 | ワークショップ | Comments(0)

ワークショップ初日

初日のワークショップ無事に終わりました。
昨年11月から準備してきたことが実現できてとてもうれしいです。
いろいろ問題はありましたが、参加者の方は満足して帰られました。
人集めから、当日の手伝い宮崎さんには感謝です。
23日は、もう少し無駄をなくして4時におわらせたいですね。
b0219988_19194457.jpg

裁断から取り掛かることに、こだわった理由はサイズ調整がしてあげられるからです。
b0219988_1930529.jpg
Mサイズの股上を少し追加しました
ピッタリと喜んでいます。b0219988_1936162.jpg



Mサイズを少し細くしました。素敵です。




4枚はぎサーキュラースカート(半円)です、素敵ですね。
b0219988_1944342.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-04-19 19:50 | ワークショップ | Comments(0)

スカートorパンツを作ろうワークショップ

スカートorパンツを作ろうワークショップおかげさまで定員になりました。
23日(日)は希望者が多いため、5月7日(日)も開催する事になりました。(要予約)
楽しいワークショップ体験してみませんか?
b0219988_659453.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-04-11 07:02 | Comments(0)

お洒落になったベレー

以前作った小さいベレー帽です。

トップの丸みに一枚の布で盛り込むのは無理だったかな、
サイドのドレープはいい感じだけど、その上のトップにへこみが。

ベールを被せて目立たなくしました、こんなごまかし方良くないけど
いい感じ。

あ~よかった 明日の結婚式に被れるわ。
b0219988_1761419.jpg



b0219988_1762579.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-03-31 17:11 | Comments(0)

今日の教室

Hさん、前回の袖パターンにギャザーをたっぷり入れた袖のパターン作りです。
b0219988_8572535.jpg

Sさん、ワンピースの裁断、後は衿と前立ての裁断だけです。
b0219988_9205.jpg

[PR]
# by dress-ray | 2017-03-22 09:02 | 洋裁教室と帽子教室 | Comments(0)